Effekseer UnityPlugin Manual

概要

ゲームエンジンUnityとの連携について説明します。
なお、Unity Technologies社とこのツールは特に提携しているというわけではないため、
バージョンや状況によっては上手く動作しない可能性があります。

Effekseerの再生プログラムはC++で書かれているため、Unity上ではネイティブプラグイン扱いになります。

動作環境

Unityバージョン

Unity 5.2 以降。 Personal, Plus, Pro
Unity 5.3, 5.4, 5.5 で動作確認。

対応プラットフォーム

プラットフォーム Graphics API 対応状況 備考
Windows DirectX9 Unity 5.5.0 時点で DirectX12 は標準APIに含まれていないので Player Settings の変更は不要。
DirectX11
DirectX12 ×
OpenGLCore ×
macOS OpenGLCore Unity 5.5.0 時点で Metal は標準APIに含まれていないので Player Settings の変更は不要。
OpenGL2
Metal ×
Android OpenGL ES 2.0 Unity 5.5.0 時点で Vulkan は標準APIに含まれていないので Player Settings の変更は不要。
OpenGL ES 3.0
Vulkan ×
iOS OpenGL ES 2.0 Build Settings -> Player Settings -> Other Settings -> Auto Graphics API のチェックを外し、Metalを削除する必要があります。
OpenGL ES 3.0
Metal ×
WebGL OpenGL ES 2.0 (WebGL 1.0)
OpenGL ES 3.0 (WebGL 2.0)

インポート方法

Effekseer.unitypackage を開いてUnityプロジェクトにインポートします。

既知の問題

Todo