ゲームエンジンUnityとの連携について説明します。
なお、Unity Technologies社とこのツールは特に提携しているというわけではないため、
バージョンや状況によっては上手く動作しない可能性があります。
Effekseerの再生プログラムはC++で書かれているため、Unity上ではネイティブプラグイン扱いになります。
Unity 5.2 以降。 Personal, Plus, Pro
Unity 5.3, 5.4, 5.5 で動作確認。
プラットフォーム | Graphics API | 対応状況 | 備考 |
---|---|---|---|
Windows | DirectX9 | ○ | Unity 5.5.0 時点で DirectX12 は標準APIに含まれていないので Player Settings の変更は不要。 |
DirectX11 | ○ | ||
DirectX12 | × | ||
OpenGLCore | × | ||
macOS | OpenGLCore | ○ | Unity 5.5.0 時点で Metal は標準APIに含まれていないので Player Settings の変更は不要。 |
OpenGL2 | ○ | ||
Metal | × | ||
Android | OpenGL ES 2.0 | ○ | Unity 5.5.0 時点で Vulkan は標準APIに含まれていないので Player Settings の変更は不要。 |
OpenGL ES 3.0 | ○ | ||
Vulkan | × | ||
iOS | OpenGL ES 2.0 | ○ | Build Settings -> Player Settings -> Other Settings -> Auto Graphics API のチェックを外し、Metalを削除する必要があります。 |
OpenGL ES 3.0 | ○ | ||
Metal | × | ||
WebGL | OpenGL ES 2.0 (WebGL 1.0) | ○ | OpenGL ES 3.0 (WebGL 2.0) | ? |
Effekseer.unitypackage を開いてUnityプロジェクトにインポートします。